下限金利と上限金利

新潟市秋葉区の伊集院です。

あれからキャッシングをしようと考えてるのですが、なかなか行動に移れません。やっぱり借金はよくないというイメージが自分の中にこびりついてて離れないんです。

しかも返済が間に合わなくなってどんどん利子が積み重なっていったら怖いでしょ?月に10万円稼げたらいいような暮らしをしてるんで十分にあり得るんです・・・とはいえ借りなければどうにもならない状況に追い込まれてるのも事実。借りるほかに方法はないんです。

そこまで追い込まれたからかいつもはそうでもないのですが、ネットでかなり情報収集をしてます。

消費者金融や銀行の金利には、下限金利と上限金利(4.5%~17.8%←こういうやつ)がありますが、カードローンの金利を比較するときは、上限金利を比べるのが重要なんだそうです。

審査が比較的厳しいと言われる銀行が運営してるフリーローンは低金利になっており、消費者金融に比べると大幅に安く済ませることができます。しかし前述したとおり、審査が厳しいのである程度の収入や社会的信用を持っていなくてはいけません。

当然僕のようにフリーランスで働いてて月に10万円を稼ぐのがやっとな僕は銀行から融資してもらうのは難しいかもしれません。収入がない人はなおのこと利用できないので、注意しましょう。

なんにせよ、分相応の返済計画でお金を調達したい方は、低金利で評判のフリーローンを選ぶのがいいです。

同じ金額を借りたとしましても、トータルの返済額が後に大きく変わってくるからです。

総量規制と確定申告

新潟の伊集院です。今自宅で細々とランサーズというアウトソーシングのサイトでライターの仕事をもらってやってます。でも1記事200円で1日20記事書いても4千円にしかなりません。しかも別れた妻から子供の私立中学の入学金の負担を求められている。とても今の俺にはそんな金ありません。

そこでキャッシングすることにしたんです。でも、ある意味無職に近い俺でも借りられるのかな?ネットで調査してみると、今、キャッシングは50万円くらいなら多くの消費者金融で収入証明の提出は不要だそうです。
でも収入を書き込む欄はあるので俺の場合、月収10万円くらいなので年収120万円となる。総量規制で年収の3分の1までと決められているので40万円まで借りることができるわけだ。でも月収10万でその4倍借りるって凄いな。。ってか怖いな。今、ランサーズは競争が激しくなってきてて、思うように良い案件が取れなくなってきたからな。。

あと場合によっては審査の途中で突然収入証明の提出を求められることもあるようだ(怖)
ここで虚偽申告すると二度とその会社からは借りられなくなるみたいです。

確定申告してないので公の証明は出せないんだよね。となると今からしっかり今後の借り入れに備えて確定申告しておいたほうが良いのだね。

伊集院の悲壮日記が始まるよ

はじめまして、伊集院っていいます。あの太っちょ芸能人の伊集院光と同じ苗字の伊集院です。年齢は45歳。独身です。新潟県の新潟市秋葉区に住んでいます。

職業は…1年前まではバリバリ都内の大手企業で働いていたのですが、なんと景気の悪化や会社の赤字の影響があってリストラに会い、無職に。その後に実家にもどりなんとか地元新潟で新しい仕事を見つけたのでそれで食いつないでいます。

ちなみに、バツイチです。リストラにあったことから妻に離婚を言い渡されました。自分の能力不足もあるけど、他の原因だってあるのに、リストラされたってだけで離婚とかひどい女ですよほんと。しかも、子供がいたため、色々な理由をつけられて養育費まで私が払うことになってしまいました。しかも、離婚後に子供に合わせてもらえるのは年に1回だけ。もう人生踏んだり蹴ったりですよ。

そんな落ちぶれ人生を送っているおっさんの私の唯一の楽しみはタバコやたまにやるパチスロ。どっちも依存しがちなものですけど、なんとかブレーキを利かせつつやっているつもりです。ただ、最近はちょっとお金使いすぎかなぁ。

もう人生に希望が無いので、半ばどうでもいいなぁと思いながら毎日を過ごしています。はぁ、なんかいいことでもないかな。